あったかい「かきごはん」

bunsho2006-03-07

ひもをひくと,もうもうと蒸気がでて,10分ほどであたたまるという道産かきごはんの弁当.加熱のしくみはおそらく生石灰に水をかけているのだと思う(CaO + H2O → Ca(OH)2).はじめて食べた.さいしょは快速エアポートの中でたべようと思ったのだが,空港のラウンジで食べることにした.これは正解.もし電車のなかであれだけの蒸気をだしたら...ところでこの弁当をつくっているのは「札幌駅立売商会」というのだが,「弁菜亭」というなまえの店舗で売っている...ということだと思うのだが,札幌駅立売商会と弁菜亭の関係はウェブ(http://www.ekiben.to/index.htm)を見てもはっきりしない(URLは「駅弁」だし).